2014年03月24日

買いそろえた猫グッズについて

肩にチョコンと顔を乗せて寝るリンク君の寝顔を見るのが、今一番の幸せ……
というハトリです、こんにちは。3連休はずっと家にいて、リンク君とだらだら過ごしておりました。

DSC_0008.JPG
※写真は、遊びにきた我が父の側で寝るリンク君。
まだ2回しか会ったことないというのに、この心の許しよう……。
父母は、しきりに「こんなんじゃ、盗まれちゃうわ(笑)」と言ってますwwww

これで平日、また長時間お留守番させてしまうと良くないかな〜と思って
少しは外出しようかと思ったのですが、生粋のヒキコモリ体質なため、
3日間、一歩も外に出ておりません。コンビニすらwwww

さて、「神様のエコ本」、iOS版のリリースについては、まだまだ先が見えません・・・。
ガッツリとチェックされてるってことですかねぇ。

さてさて、アップルさんネタができないので、
猫話を続けることにしましょうww
リンク君をお迎えするまでの話を2回ほど書きましたが
 →猫を飼うまでのはなし
 →猫を飼うまでのはなし2

これから猫を飼いたいな〜と思う方の参考になれば……ということで
私が買って、使ってみて良かったグッズについて書いてみたいと思います。


キャッテリーにお伺いして契約してからお迎えまで、約1カ月。
もう毎日が楽しみで楽しみで、色々グッズを揃えまくりましたw
事前に揃えたのは、

<絶対に必要>
・キャリー
  →電車でお迎えだし、病院連れて行くので絶対に必要。
  普段、ベッドとしても使えるってことで、ソフトキャリーのコレにしました。
・エサ
  →引き取り時には離乳済み。キャッテリーと同じもの・・・ということで、「ロイヤルカナン」を購入。
 時々「ニュートロ」も試してますが、「ロイヤルカナン」が合っているようです。
 ちなみに、エサ入れは、景品でもらった食器がちょうどいい大きさと高さだったのでソレで。
・猫トイレ
  →色々調べました・・・。中の砂は、大好きな猫カフェさんオススメの「キャッツエコ」に。
 コレはかなり飛び散りやすいということで、オマル型がいいかなーということで
 「キャットワレ」を買うことにしました。・爪とぎ
  →リンク君はあまり爪をとがないのですが、普通は必須かなと思います。

<あれば便利>
・ケージ
  →無くても良いそうですが、あって悪いものではないようなので。
 現在、ここにトイレと餌を置いています
・おもちゃ
  →手作りのものでも十分遊んでくれますが、市販のものはやっぱり猫の生態をよく考えられているので
 より”気が狂ったかのように”遊んでくれます(笑
・ベッド
  →基本的に、どこでも気に入ったところを寝床にしてしまいますので
 いつものソファや座布団でも十分ですが、寒い日は暖かいように、暑い日は涼しいように
 工夫が必要かと思います。・消臭剤
  →トイレの砂と、エサのおかげか、オシッコ臭はほとんど感じませんが
 さすがに大きいほうはニオイが強く、それをあまつさえ踏んでしまっていたり
 尻の毛にチョビっと付けてしまったりすると……ということで、
 そんな時用の除菌/消臭スプレーを購入。コレです。
 汚れたアンヨをこれをシュッとかけたタオルで拭き取れば、ハイ、臭いません〜。
 ちょっとお高めなものを飼いましたが、足を舐める猫さんですから、安全なものを……と思ってチョイスしました。


あとは、飼い始めてから、じょじょに増やしていきました。

キャットタワーは、高いところを登りたがるようになったのを見てから購入。
猫は上下運動をさせると良いようなので、ワンフロアで飼育している方は必須だと思います。

また、グッズではないですが、玄関からの脱走防止として、
100円ショップで買った「ワイヤーネット」を組み合わせて柵を作りました。
組み合わせるのも、同じく100円ショップで売っている「インシュロック」(結束バンド)を使えばいいので
特に大工道具も必要なく、簡単にできます。
また、写真のように
DSC_0042.JPG
突っ張りポールに取り付ければ、ドアのようになってかなり使いやすくなります。

とりあえず現状はそんな感じでしょうか?

あ、あと、首輪は付けてません。
すごく嫌がるタイプなのと、室内飼いを徹底させているためです。
万が一のために、マイクロチップの装着は検討しています。

と、またまた完全に仕事モードではないブログを更新しちゃいましたwww
もっと仕事のことで告知できることがあるといいんですが
そんなに短期間にゲームがリリースできるわけでもないのでねぇ
(ちょっとしたゲームでも、3カ月くらいはかかりますからねー)
どうしても猫話で埋めざるを……(言い訳)

次回こそは仕事がらみの話を!と思いつつ
ではまた!


ラベル: リンク君
posted by 取締役 at 12:49| Comment(0) | 猫のリンク君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。