2014年04月03日

お花見ランチ

風邪をひいてしまって、猫に看病されたいハトリです。こんにちは。

さて、先日の4月1日。
お天気も良かったし、桜満開って感じでしたので、会社近くの公園で
社員全員で「お花見ランチ」などしてみました

満開!!
DSC_0057.JPG



いかにも小規模って感じの「輪」でお恥ずかしい(笑
hanami.jpg


ちょっとフンパツして、浅草今半のすき焼き弁当を。
DSC_0056.JPG
さすが今半!
おいしい!
ご飯がもっと欲しい!

今、ありがたいことにちょっと忙しいので
アルコール的なものはアップしてからということで・・・。

たまにはこんなフツーなことも書いてみたり(笑
ではまた!



posted by 取締役 at 15:14| Comment(0) | 会社のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

Microsoft Azure名称変更記念〜クラウディアさんの体内リズム診断

トイレや風呂までついてくる猫のリンク君がストーカーなら
部屋に監視カメラ付けて、留守番時の行動をチェックしている私もストーカーだな……と思ったハトリです。こんにちは。

神様のエコ本」のiOS版リリースの先が見えません。
どうやら先日、代表宛てに英語の電話がかかってきたようですが
私は英語がわからんのでよくわかりません(笑


それはさておき、本日、マイクロソフトからこんなリリースがありました。


Windows Azureといったら、クラウディアさん!
hh184191.Cloud_ep0_c01(ja-jp,MSDN.10)[1].jpg
Windows Azureの公認キャラクターです。
Windows Azureという、ちょっとナジミのないクラウド サーバー サービスを宣伝するステキな子です(笑

マイクロソフトでキャラクターといえば
Office製品を使っていると出てくるイルカを連想してしまうのですが
やっぱりソレではアカンという日本側社員の熱意の現れなのか(笑
萌えキャラによるプロモーションが開始されるようになりました。

クラウディアさんについては
コチラなど。マンガなどで、わかりやすくWindows Azureを解説してくれてます。
(ちなみに、3/27 お昼の段階では、まだサイトはWindows Azure表記でした)


2012年秋。
Windows 8がリリースされ、それと同時に「Windows ストアアプリ」がオープンします。
iPhoneなどのApp Store、Androidマーケットから遅れる形で、マイクロソフトもストアを開設したのです。

既にApp StoreやAndroidマーケットはゲームアプリがたくさんリリースされていました。
Windows ストアアプリが発表された同年春〜夏頃、
我がアンビエントワークスは、この新しいプラットフォームは、新しいマーケットとしてイケるのではないか?と
Windows ストアアプリへの参入を志したのです。

そこで目を付けたのが(笑
二次制作に寛容(大笑)な「クラウディアさん」でした。
そうしてWindows系のセミナーに参加していたところ、クラウディアさんの3Dモデルデータをいただくことができました。

そしたら、コレで何か出来ないかね?

……でできたのが、

生年月日を入れることにより、体内リズムを計算し、
クラウディアさんがアドバイスをしてくれます。
screenshot_10192012_151820.png

また、診断していない時は、画面内をぬるぬるとw楽しげに踊っていて、
時間や日付によって色々なコメントをくれるので、見ていておもしろいんじゃないかなと思います。

screenshot_10192012_151857.png

ダンスについては、
モーションキャプチャーをXboxのkinectを使ったりして、弱小メーカーなりに頑張りました
また、ダンス自体はMMDを使ってるそうですよ。私にはどういうことか、よくわかりませんが。

そんなわけで、いち早く(2012年11月12日)Windows ストアアプリにリリースした

当初はWindws 8 ユーザーが非常に少なかったのですが、最近はかなり増えましたよね。
改めて、Windws 8 をお使いの方
ちょっと「Windows ストア」を覗いてみてください。
そして、「クラウディアさんの体内アプリ診断」(無料)をぜひダウンロードくださいませませ。(さだまさし風)

というわけで、名称変更のニュースにかこつけた過去アプリの宣伝でしたw
では、また!

posted by 取締役 at 13:29| Comment(0) | ゲーム/アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

買いそろえた猫グッズについて

肩にチョコンと顔を乗せて寝るリンク君の寝顔を見るのが、今一番の幸せ……
というハトリです、こんにちは。3連休はずっと家にいて、リンク君とだらだら過ごしておりました。

DSC_0008.JPG
※写真は、遊びにきた我が父の側で寝るリンク君。
まだ2回しか会ったことないというのに、この心の許しよう……。
父母は、しきりに「こんなんじゃ、盗まれちゃうわ(笑)」と言ってますwwww

これで平日、また長時間お留守番させてしまうと良くないかな〜と思って
少しは外出しようかと思ったのですが、生粋のヒキコモリ体質なため、
3日間、一歩も外に出ておりません。コンビニすらwwww

さて、「神様のエコ本」、iOS版のリリースについては、まだまだ先が見えません・・・。
ガッツリとチェックされてるってことですかねぇ。

さてさて、アップルさんネタができないので、
猫話を続けることにしましょうww
リンク君をお迎えするまでの話を2回ほど書きましたが
 →猫を飼うまでのはなし
 →猫を飼うまでのはなし2

これから猫を飼いたいな〜と思う方の参考になれば……ということで
私が買って、使ってみて良かったグッズについて書いてみたいと思います。


キャッテリーにお伺いして契約してからお迎えまで、約1カ月。
もう毎日が楽しみで楽しみで、色々グッズを揃えまくりましたw
事前に揃えたのは、

<絶対に必要>
・キャリー
  →電車でお迎えだし、病院連れて行くので絶対に必要。
  普段、ベッドとしても使えるってことで、ソフトキャリーのコレにしました。
・エサ
  →引き取り時には離乳済み。キャッテリーと同じもの・・・ということで、「ロイヤルカナン」を購入。
 時々「ニュートロ」も試してますが、「ロイヤルカナン」が合っているようです。
 ちなみに、エサ入れは、景品でもらった食器がちょうどいい大きさと高さだったのでソレで。
・猫トイレ
  →色々調べました・・・。中の砂は、大好きな猫カフェさんオススメの「キャッツエコ」に。
 コレはかなり飛び散りやすいということで、オマル型がいいかなーということで
 「キャットワレ」を買うことにしました。・爪とぎ
  →リンク君はあまり爪をとがないのですが、普通は必須かなと思います。

<あれば便利>
・ケージ
  →無くても良いそうですが、あって悪いものではないようなので。
 現在、ここにトイレと餌を置いています
・おもちゃ
  →手作りのものでも十分遊んでくれますが、市販のものはやっぱり猫の生態をよく考えられているので
 より”気が狂ったかのように”遊んでくれます(笑
・ベッド
  →基本的に、どこでも気に入ったところを寝床にしてしまいますので
 いつものソファや座布団でも十分ですが、寒い日は暖かいように、暑い日は涼しいように
 工夫が必要かと思います。・消臭剤
  →トイレの砂と、エサのおかげか、オシッコ臭はほとんど感じませんが
 さすがに大きいほうはニオイが強く、それをあまつさえ踏んでしまっていたり
 尻の毛にチョビっと付けてしまったりすると……ということで、
 そんな時用の除菌/消臭スプレーを購入。コレです。
 汚れたアンヨをこれをシュッとかけたタオルで拭き取れば、ハイ、臭いません〜。
 ちょっとお高めなものを飼いましたが、足を舐める猫さんですから、安全なものを……と思ってチョイスしました。


あとは、飼い始めてから、じょじょに増やしていきました。

キャットタワーは、高いところを登りたがるようになったのを見てから購入。
猫は上下運動をさせると良いようなので、ワンフロアで飼育している方は必須だと思います。

また、グッズではないですが、玄関からの脱走防止として、
100円ショップで買った「ワイヤーネット」を組み合わせて柵を作りました。
組み合わせるのも、同じく100円ショップで売っている「インシュロック」(結束バンド)を使えばいいので
特に大工道具も必要なく、簡単にできます。
また、写真のように
DSC_0042.JPG
突っ張りポールに取り付ければ、ドアのようになってかなり使いやすくなります。

とりあえず現状はそんな感じでしょうか?

あ、あと、首輪は付けてません。
すごく嫌がるタイプなのと、室内飼いを徹底させているためです。
万が一のために、マイクロチップの装着は検討しています。

と、またまた完全に仕事モードではないブログを更新しちゃいましたwww
もっと仕事のことで告知できることがあるといいんですが
そんなに短期間にゲームがリリースできるわけでもないのでねぇ
(ちょっとしたゲームでも、3カ月くらいはかかりますからねー)
どうしても猫話で埋めざるを……(言い訳)

次回こそは仕事がらみの話を!と思いつつ
ではまた!
ラベル:リンク君
posted by 取締役 at 12:49| Comment(0) | 猫のリンク君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

写真で4コマ漫画を作ろう

帰宅時、家で待っている猫のリンク君のことを考えるとついつい速足になるハトリです、こんにちは。

「神様のエコ本」 のiOS版リリースにはまだまだ時間がかかりそう……ということで
それじゃあ無事に審査通ったこのアプリを宣伝しちゃうぜ、な今回の内容です。

名前は「プリコミ」。2011年に出した、ちょっと古いアプリになってしまいますが
最新機種でも使えるよう更新してますので、iPhoneお持ちの方は、コチラからぜひDLを!

簡単に言えば、
写真にフキダシ付ける→それを4コマ分=4コマ漫画
ということです。

使い方については、「つみきハム」blogさんが非常〜〜〜にわかりやすく解説してくださったので
ソチラ参照なのねん!
「便利だねん。写真漫画の作り方」

ぜひぜひ、他のページも見てください。
毎度、かなり活用していただいておりまして
感謝感激なのであります

で、こんな感じの4コマ漫画が作れます〜ww
20140317075744.jpg
モデルは、うちの会社の子のところの「ちくわ」ちゃんと「つくね」ちゃん。
もっふもふ。

もちろん、1コマだけって使い方もできますので
352296944.jpg
twitterにアップする写真も、「プリコミ」を使ってよりステキにしてみてくださいね。
写真に文字を付けてしまえば、文字数を気にしなくてもいいですしね!
放送禁止用語も・・・ゴホンゴホン・・・

そんなわけで、今日は
「プリコミ」の宣伝でした〜。
ぜひ下記ボタンを押してLet's ダウンロード!!
app_store_btm.png

ではまた!
ラベル: IOS iPhone
posted by 取締役 at 16:37| Comment(0) | ゲーム/アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

猫を飼うまでのはなし2

猫以上に寒がりなハトリです、こんにちは。

いやー、猫って寒がりってイメージですが
うちの天使ちゃんはけっこう暑がりっぽいです。
寒いだろうとペット用ヒーターを寝場所に仕込んでおくと
暑いよ〜と嫌がっているようです。

親の心、子知らずとはこのことか!

さて、ちょっと間があきましたが
リンゴさんの件は進展するのに数日かかるだろうて……ということで
(「神様のエコ本」というアプリの件。詳しくは→ココココを参照)
リンク君が我が家に来るまでのお話の続きを書いてみますね。
前回のお話

そんなわけで、「この子に決めた!」と契約したハトリさん。

けれど、すぐにお引き取りしたわけではありません。
あまりにも早く親と引き離されることは、けっして良いことではありません。
(改正動物愛護法では生後56日以内の売買は禁止とされているようです)

リンク君(この時はまだ名前が決まってません)の引き渡し可能日は2013年の12/25以降です、ということでした。

12月25日?
それって、まさしく私に対するクリスマスプレゼントじゃん!!

こんなかわいい子猫、早く猫っかわいがりしたいに決まってるじゃないですか!

されど。
引きとって数日は、ずっとそばに居てあげたい、いや、居てあげなくちゃいけない。
正月休み?
いやいや、正月は帰省しないと……帰省に連れていく?こんな子猫を?

かなり悩みました。

そして結局、2時間の移動はしんどいだろうということで
正月明けまでガマンして、1月3日にお迎えすることにしました。
幸い2014年の正月休みは長めです。3日に引き取っても、4日間はつきっきりが可能なカレンダーでした。
そしてようやく、我が家にリンク君がやってくるワケです!!

先日アップしたものと同じですが、
これ、やってきたその日に撮影した写真……なんですよね……。
K0050034.JPG
初日から私の膝でグーグーですよ!奥さん!!
ラブ!!

翌日、さっそく友達がリンク君に会いに来るわけですが、
人懐っこさがハンパない。
警戒心がないと言うかwwww
写真.JPG
 >ヒトのソバがいいんだにゃー

写真 (1).JPG
 >ノビノビするにゃー

人懐っこくて甘えん坊な子がいいなと思って、この子に決めたわけですが
期待以上過ぎです
これはいまだにそうで、また別の機会に書こうかと思いますが
トイレまで着いてきて膝に登ろうとするし、お風呂の時も一緒です。
(さすがに、湯船には入らないですが、フチにチョコンと座ってます)


とまあ、そんな感じで「我が家にやってくるまでの話」でした。
また合間に、「我が家にやってきてからの話」をどんどん書いていきたいと思いますwwww

仕事の話より筆が進むねッ!
ってことで、ではまた!
ラベル:リンク君
posted by 取締役 at 13:09| Comment(0) | 猫のリンク君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。